パペピプパピペプパピプペポ

ゆるゆる会社員が鼻くそほじりながら考えたことを綴ります。仕事・家庭・野球のことなど。

結婚式場選び(横浜・少人数婚)


眞子さまご婚約、というおめでたいニュースで世間が賑わっているので、結婚式場選びの時の感想を。

 

式場選びの際に花嫁ブログを巡回したりしてみたものの、やはりブログなどで記録を残している方は大規模な式を行う傾向が強く、自分とこだわりポイントもかなり違っていました。

私と同じような条件で式場探しをしている方のお役にたてれば幸いです。

※結婚関連のモロモロで一番こだわったのが結婚指輪だったので、結婚式や式場にはそこまでこだわっていないタイプです。

 

式場選びで条件にしたこと

①横浜近辺(なぜか夫が横浜がいい!と主張したので。私も特にこだわりはなかったのでエリアを指定してもらうことでかなり候補を絞りこめ、助かりました。)

②参列者は20~25名程度(未就学児を含む)

③遠方から親族がくるため、アクセスが良く快適に過ごせること(=ホテル)

④普段関東に滅多に来ない親族も多いため、結婚式のついでに横浜を満喫できること(眺望、観光地エリアに近いところ)

⑤夕方~夜に披露宴を行えること(横浜はやはり夜景が美しい!というのと、夫が高所恐怖症なので明るい時間で眺望の良い会場はチョット…という理由から)

 

これらを総合するとみなとみらいエリアに位置し『横浜ホテル三銃士』と呼ばれている(らしい)、

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

横浜ベイホテル東急(旧パンパシ)

横浜ロイヤルパークホテル

にしぼられるな…と思い、1日でこれらすべての式場を見学しました。

記憶が残っているうちに次のホテルを見学できたので比較しやすかった反面、体力的にはなかなかキツかったです。東京も候補にするとなかなか同じようなスケジュール感で下見を進めるのは難しいと思います。

 

最終的に横浜ロイヤルパークホテルに決めましたが、どの会場もそれぞれ印象に残った点があったので記録しておきます。

 

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

会場はCARLTONを見せていただきました。

夏挙式ならイチオシです!

【良かった】

  • 花嫁美容が圧倒的に充実

横浜で唯一トリート(キラキラ花嫁御用達のドレスショップ)と提携している会場。ハツコエンドウも入っているし、お任せしておいてまあ間違いないだろうな…という感じ。

ドレスこだわり派の方は持ち込みすると思うので気にしなくてもいいと思いますが、そこまでじゃないけどかわいいドレス着たい…という人にとっては提携の衣装店はガチで重要なので(後で気付いた)、インターコンの最大の強みかな、と思います。

  • チャペル

開放的で!とにかく美しい!

低反発ウレタンの座席が座り心地がよくご年配の方に好評とか。

前方がガラス張りになっており日光が注ぎ込むので海のそばで結婚式してる感があるなーという印象。チャペルは一番気に入りました。

 

【希望とマッチしなかった】

  • 披露宴会場の方角

案内された会場が完全に海側しか見えない部屋でした。

※参照(赤線で囲ったあたりが視界です。)


f:id:pshanppp:20170517204603j:image

(天候に左右されるものの)夜景や眺望は外せない条件だったため、夜に海(光無し)が視界の大半を占めてしまうことが残念なポイントでした。

  • チャペル付近

海の中?をイメージしているということでチャペル付近は照明をあまり使わず、窓からの自然光を利用している、とのことでした。

冬挙式を想定していたため、夏の海と冬の海って結構雰囲気違うよな…?と脳裏に津軽海峡冬景色がよぎりブレーキポイントになりました。

夏挙式or大人数を呼ぶ挙式ならこちらに軍配が上がっていたと思います。

 

横浜ベイホテル東急

夫はロイヤルパークホテル以外ではこちらが気に入ったようでした。

パシフィックルームを見せていただきました。

 

【良かった点】

  • 東急百貨店ブライダルクラブ会員だと挙式料金無料

百貨店ブライダル会員もなかなか侮れない。私はブライダル会員になっていたので見積りの段階で20万円ほど割引がありました。

  • 希望を丁寧に聞いてもらえる

担当さん次第だと思いますが、ここでついてくださった方はこちらの希望に最大限応えようと様々な提案をしてくださり、頼もしい印象でした。

  • 自由度が高い

夫が気に入ったポイントがこの自由度の高さです。

料理もコース価格ごとのプランではなく、別の店のメニュー(ジャンル違い可)を自由に組み合わせコースが組める、とのことでした。

また、テーブルコーディネートの色もゼロから自由に選んでいけるそうです。

 

【希望とマッチしなかった点】

  • 模擬挙式

下見の際にチャペルの見学と合わせて模擬挙式に参加しました。

リニューアルオープンしたチャペルです!ということだったのですが、前方の壁には草(造花)が生い茂り、プロジェクションマッピングで空を舞うティンカー○ル的な何かが映し出されているのを見てかなり動揺しました。

いざ模擬挙式が始まると、天使役?の合唱団の女性がめちゃくちゃ表情豊かにアヴェマリアを熱唱しながら新婦を先導する流れと知り『???』となり。

更に新郎新婦が誓いのキスをした瞬間、件のプロジェクションマッピングが大量のキラキラをうつしだす!エクスプロージョン!

おそらくこれらの演出を止めることもできるとは思うのですが、夫が恥ずかしがった(私も恥ずかしい)ので、なしかな、と。

  • 館内のフォトスポットが好みではなかった

外でロケフォトすれば解決なんですが、私が日光が苦手すぎて屋外で撮った写真はほぼ目を瞑ってしまうため撮影はできたら館内の方が望ましかったので。完全に好みの問題です。

  • 自由度が高い

夫が関心を示していた自由度の高さですが、結局それらをチョイスすることになるのは私だな…と思うと卒倒しそうになりました。

結婚式にそこまで力を注ぐつもりがなかったので、色の組み合わせは会場のスタッフ様になんとかそれっぽく仕上げてもらいたかった。

(因みに、『こういうイメージならこの色セット!みたいなのないですか?』と聞いたところ、無い、とのことでした。ハードル高い。)

 

かなり価格交渉もできそうな雰囲気だったので、予算を押さえつつ自分たちらしさのある式をしたい!とにかく自由にプランニングしたい、という方に向いていると思いました。

 

横浜ロイヤルパークホテル

夫と私でここがいいと奇跡的に意見が一致したのでこちらに決めました。

ロイヤルスイートルームを見せていただきました。

【良かった点】

  • 眺望が圧倒的

高さを考えたら当然ですが、とにかくこの部屋からの夜景は圧倒的です。(と、言うと当日雨に降られそうですが…)

また、市街地と海の両方の風景をゆったりと楽しむことができるので、横浜らしい夜景を楽しめると思います。


f:id:pshanppp:20170517220021j:image


f:id:pshanppp:20170517220103j:image

※会場からの眺望(日中)です。

  • 会場が客室であり、そのまま宿泊できること

今回会場に選んだロイヤルスイートルームは通常客室に使用されており(一泊60万円くらいする)ここで挙式を行うとその日はそのまま会場に宿泊できます。ドレスはチェックアウト後にスタッフにひきあげてもらえる、という楽チンさと贅沢さに魅かれました。

また、客室内にお手洗いが複数あるので披露宴中も混雑を回避できそうなことや、VIPが宿泊する際にお付きの人が休憩するためのサブルームがあるため、小さい子が飽きてしまってもサブルームでDVDを見せておくこともできるな…という快適さが魅力でした。

シリウス好き。

【微妙に感じた点】

  • 衣装

提携衣装店の優待の有無が大違いなのと、宿泊後にドレスの引き上げをお願いしたいことから、提携の衣装店一択のつもりではいるのですが…うーん、という感じです。(察してほしい)

ただ、レンタルの上限が全て40万円くらいには納まりそうなので、どうせジジババに見せるだけだしあれこれ見て悩まずにすんだと割りきるのも一つかも。(ブランドドレスも衣装屋のもかわいいドレスはそんなにレンタル金額変わらないので予算40万として探すのが楽)

とはいえ、うーーーーむ…。です。会場の雰囲気に合っているラインナップではあると思います。

  • 館内が迷路

チャペルと客室が別棟なのでいつも迷子になります。(当日はさすがにアテンドの方がいるので大丈夫だと思いますが)

あと、チャペルのある棟がいわゆるロイヤルパークホテルの入り口とは別の場所にあるので要注意です。

  • たまに詰めてくる感じのプランナーさんがいるっぽい

私たちの担当についてくださった方は幸いなことに本当に優しく頼れる方でした。

このホテルはプランナーさんとやりとりする間に結構な謎の待ち時間が発生するのですが、その待ち時間の間に近くの打ち合わせテーブルの会話が聞こえてきます。(下見の方だったり、式の打ち合わせの方だったり。)

下見に来てあまり希望が定まっていない人に対してヒアリングではなく詰め的なスタンスで迫っている男性プランナーさん?の会話がよく聞こえてかなりビビッてしまったので、プランナーさんとの相性もあるね、というのが夫との総意です。(お客さん側も何かちょっと適当っぽいな…?という印象だったので、一概にプランナーさんが!とは言えないですが)

念のため、現在担当していただいている方が異動などで継続して担当できなくなってしまった場合は交代するのは女性の方にしてほしいという希望は伝えました。(不安な人は女性のプランナーさんを希望した方がいいかもしれません。)

 

 

1日でざーっと見て回ったので、かなり見落としている部分もあると思いますが、三軒を回った所感です。

いろいろ書き殴りましたが、なんだかんだどこのホテルも良かったし(試食はおいしいし)もう一回ゆっくりまわってみたいような気もします。