パペピプパピペプパピプペポ

ゆるゆる会社員が鼻くそほじりながら考えたことを綴ります。仕事・家庭・野球のことなど。

新生活で買ってよかったもの。いらなかったもの。

新生活(夫と結婚準備期間から同居)から一年弱が経ったので、買って(とりいれて)よかった物や買ってみたがいらなかったものについてまとめます。

 

前提として私の場合は

・共働き(退勤は5時~8時頃。基本的には定時で帰ることを心がけています。夫の方が退勤時間は遅いことが多いものの、繁忙期以外は大体私より先に帰ってくる)

・家事が嫌い、できればずっとゴロゴロしていたい

・夫は家事は皿洗いとゴミだしならできる

・目標は明るく幸せ溢れる新婚生活ではなく家庭として最低限の水準(めちゃくちゃ低い)を維持すること

・家事分担はほぼ私ですが、食事以外は気になったらやる程度

という、バリキャリ家事もバッチリな方からすると笑っちゃうくらい楽チンな環境です。強いて言えば家と職場の往復にかなり時間がかかる方です(住む場所についてもまたおいおい書いてゆきたいと思っています。)

 

 

【良かったもの】

ドライヤー|Dyson スーパーソニックの概要|ダイソン

言わずと知れたダイソンのドライヤー。高い。高いから良かったと思い込むしかないだけかもしれない。

ちょうど前の家で使っていたドライヤーが壊れたので、こちらを思いきって購入しました。

結婚式に向け髪の毛を伸ばそうとおもっていたのですが、毛量が多く暑がりなので適当に乾かす→毛先が痛む→切るしかなくなる をいつも繰り返してしまいます。

風がそこまで熱くないこと、とにかく風が強いので時短になるうえ乾かしすぎないので、夏場や髪の毛を伸ばす間は特に手放せなさそうです。

激務の方、ママさんにも良いかも。乾かすこと優先なのでブローは美容系のドライヤーと比べるとコツがいるな、という感想です。

 

  • カレンダーアプリ

一緒に暮らすようになって最初にストレスを感じたのが、予定の共有ができていないことでした。

慌てて帰宅して夕食の準備をしていたのになかなか帰ってこない夫に連絡し『飲み会だよー!前言ったじゃん!』と言われることが多かった(そしてその度に聞いてないわボケと苛立った。そういう日に限って次の日にまわしづらいメニューだったりする)と記憶しています。

言った言わない論争は無意味だし、壁掛けカレンダーを貼り付けたところで夫婦揃ってぐうたらなので書き込まないようになってしまうのは目に見えています。

幸い、私も夫もスケジュール管理への拘りがなかったため、timetreeというアプリを導入しました。

それぞれの予定、共通の予定を色で分別し帰宅が遅くなる日の予定を入力するようにするだけで言った言わないのトラブルがなくなり、相手の予定が早い段階で共有されるので『じゃあその日は残った仕事片付けておこうかな』『後回しにしていた用事をこの日に入れよう』などこちらも予定がたてやすくなりました。

正直なところアプリは何でも変わらないような気がするのでそれぞれが使いやすいもので良いと思います。

強いてtimetreeの良いところを挙げるとすれば個々の予定がスレッド形式になりコメントが残せる、画像投稿ができる点でしょうか。(紙媒体の案内とかはそのまま写真に撮って投稿してしまえばいちいち画像フォルダをあさらなくてよく楽チン) 

あと、GoogleやOSのカレンダーを同期したり、自分のカレンダーから共有のカレンダーへ予定のコピーもできます。めんどくさくてやめちゃったけど。今は直接共有のカレンダーに書き込んでいますが特に不便は感じず…(予定が少ないからかも)

 

  • 作りおき

財力と強い胃腸があれば喜んで食事は全て外注!と割りきれるのですが、どちらも満たしついないのでできるだけ休日の間に一週間分のごはんを作るようにしています。

きょうのレシピも3分クッキングも耐えられないタイプの方におすすめなのがこちら

Amazon CAPTCHA

ホームページもあるようです。紙の方がぱらぱらっと見られて好きです。

ベースとなる買い物リストがあってそこから手を替え品を替え…という形式ですが、よく練られていると思います。日常のお総菜は(我が家的には)これで十分。とりあえず食事の中に肉と野菜が含まれているようにしようというぬる~い縛りで食事を用意しています。

 

 

【不要だったもの】

  • ブラーバ

不要ではないんだけれど、活躍しているんだけど…強いて言えば!

ルンバの床ふきバージョンなのですが、我が家では本体から水が出て水拭きしてくれるジェットを使用しています。ブラーバの中では安価なのと、水ぶきできたら気持ちいいな!という気持ちで選びました。

床拭きロボットブラーバジェット240 | アイロボット公式オンラインストア

おおむね満足している(水ぶきとかなかなかできない)ので特に不満はないのですが、不便に感じた点が二点ほどあります。

① 充電しないといけない

当たり前ですが充電しないといけないので、使う前(または使い終わった後)に充電するのを習慣づけなければいけません。

充電器本体に電池を挿し込むタイプでサイズも大きいので、コンセントに充電器をさしっぱなしにしづらく、とにかくズボラな私にとっては億劫に感じます。

② 床拭きパッドが清潔か不安

 通常のブラーバはクイックルワイパーなどを巻き付けて稼働させられるようですが、こちらの機種は水を撒いて拭いていくタイプのため、純正の床拭きパッドが必要です。(購入時には使い捨てのパッドが3種類×2枚含まれています。)

この純正パッド、使い捨てタイプと洗濯OKタイプがあり、洗濯OKタイプは3種類×1枚のセットでなんと4500円ほどもします。

『ずっと使うし…』と洗濯OKタイプを購入したものの、実際使ってみると洗濯しても洗濯しても、果たしてこのパッドは本当に清潔なのか???と不安になります。(本体に水を入れる構造なので余計にそう感じるのかも。あと気にしすぎだと思うし、不安になりつつも便利なのでずっと使ってます)

かといって使い捨てパッドに切り替えるのもあまり経済的ではないので、購入時の価格につられずにランニングコストも含めて機種を検討すべきだったかな…という気がしています。あとブラーバがあるとルンバが欲しくなる。

ただ、通常のブラーバと比較してかなり小ぶりなため収納しやすい点はとても気に入っています。

オススメではあるのですが、目的によって機種をよく検討した方が良いな~買い物としてはちょっと失敗したかな、という感想です。

 

バリキャリ主婦の方からすれば(適当すぎ、当たり前すぎ)で失笑レベルかもですが…自分ができる範囲でラクできるような支出もアリだな、と思う今日この頃。

他にも思い出したらまた別の機会にまとめようと思います。